toggle
2022-05-15

匂い袋作りでお香を楽しみました

蒲郡の宗徳寺様での「匂い袋ワークショップ」に参加してきました。

私は、和の香りも好きで、
アロマオイルだけではなく、
白檀や沈香のお香を焚いて楽しむこともあります。

満席だったお席が空いたというお知らせが目にとまり、
すぐにお申込みをさせていただきました。

最初に白檀。
原料を1つずつ香りを嗅ぎながら9種類を調香していきます。

レシピもあり、
多少好みで加減しながら混ぜていくのですが、

藿香(かっこう)を半分多くした後に、
白檀も1.5倍入れたらとてもいい香りになりました。

最後に、匂香(においこう)といって、
調香してある原料をプラスすると、
さらに香りが素敵になります。

電気香炉で白檀の聞香もさせていただきました。

香木の香りは素晴らしく、
もう一度といいますか、何度も香りを楽しみたいと思いました。

出来上がった匂い袋にご祈祷をしてくださって、
お守りの匂い袋になりました。

お香の原料を調香していくのはとにかく楽しい。
素敵な時間をありがとうございました。

サロンに帰ってきて、最初にやったことは、
サンダルウッドとパチューリの精油の香りを嗅いだこと。

白檀はサンダルウッド、藿香(かっこう)はパチューリです。

セラピーやアロマトリートメント用に調香するのが日常になっていて、
ただ、精油の香りを楽しむということが
最近は少なくなっていたなと思いました。

匂い袋を作りながら、
純粋に香りを楽しむことを思い出しました。

 

関連記事