サロンや教室の始め方
私の最初の教室とトリートメントルームは、
以前の自宅2階の一部屋でした。
玄関からリビングを通っていく6畳の洋室で、
両側に私の嫁入り道具のタンス一式が置いてある部屋でした。
そのタンスの目隠しに天井から布を張っていたと思います。
トリートメントベッドを置いたらいっぱいの狭い空間でしたので、
教室用にテーブルはおけなくて、
ベッドをテーブル代わりにして講座をしていたのが20年前。
一時期、リビングでしてみたこともありました。
そこが私のスタートです。
サロン名がまだmachinoではなかった頃です。
今から13年前から、場所を時間でお借りしての教室や、
カルチャーセンターでの講師も始めました。
いろいろなことを教えていただいたり、
お仕事をご紹介いただいたりと今に繋がっています。
自分のサロンを持てたのは、昨年2021年です。
現在の自宅一室をサロンに改装しました。
20年、他の人から見たら、
何てのんびりやっているんだと思われるかもしれませんが、
そこは人それぞれです。
私生活、いろいろありましたからね。
私のこれからの人生にぴったりのタイミングで、
machinoのサロンができたことは、
人生は、上手く流れているなと思います。
今の私だからできることがある、
生徒さんたちとの再会が続いているのは、
そういうことなんだろうなと思います。
アロマセラピーや数秘の資格を活かすのは、
自宅でも場所をお借りするのでも、
自分ができる方法を考えたらいいと思います。
人と同じでなくても大丈夫。
工夫はいくらでもできます。
資格講座のお申込み前に気になるところの一つが、
資格取得後にどうやって資格を活かしたらいいのかだと思います。
そして何ができて、何ができないのか。
よく聞くお話ですが、
したいことがあって資格を取得したのに、
協会や先生の方針で、
それができないことが分かったときのショック。
私も経験がありますので、
machinoでは、講座のお申込み前に、
無料相談もしていただけるようになっております。
やりたいことが決まっている場合や、
何となくこんなことがしてみたいなどありましたら、
お気軽にご相談くださいね。










