趣味と仕事の違いの認識、人と比べてしまう他人軸で生きていたという気づき

はじめの一歩の開業支援コースの
「自分らしく働きたい女性のための 小さく始めるビジネス実践講座」12回コース
受講生様の感想です
計12回にわたる開業講座を受けました。
1回目の時に書いた自分の頭の中にある想いを見返すと、
迷いや葛藤が最後には少し減ったように思えます。
何より1番自分が変わったなと思えることは、
◾趣味と仕事の違いの認識
◾人と比べてしまう他人軸で生きていたという気づき
が、1番自分に影響を与えました。
趣味と仕事の違いは先生に色々教えてもらい、
今まで自分がどちらかと言うと
趣味の方で活動していたんだなと気づきました。
でもその学びを受けた時には、
仕事への切り替えが始まっている最中で
開業講座を学んだことにより
完璧に切り替える覚悟が出来たと思いました。
連絡の仕方、
イベント時の自分の在り方、
細かい点で仕事と趣味の違いを教えてもらいました。
些細なところでもその違いは出て、
例えば仕事として関わってる方がいたとしたら
その方との溝にもなりかねない時もある。
自分は本当に気をつけていこうと思いました。
あと、人への感謝を忘れないこと。
その大切さは先生に教えてもらいました。
縁を繋げてくれた人、
何かを教えてくれた人、
全てへ感謝を忘れない。
改めて決意しています。
他人軸で生きていた事は先生に指摘されて気づきました。
それまでずっと気づかなくて、
人を羨んで妬んで自分を貶めていました。
今も治った訳では無いですが、
「この気持ちは他人軸だから起きてるんだ」と思ったら
楽になるよと教えてもらい、
たまにそういう気分になる時も前よりは辛くないです。
他人軸と気づかせてもらってから
苦しい時の気持ちが、
前ほど苦しくなりすぎないようになりました。
私は先生に教えてもらったハンドトリートメントで
これから出会うお客様のお疲れを
取って少しでも元気になってもらえるように頑張ります。
*******************
受講生様とは
私のアロマハンドトリートメントの講座を
受講くださったことが出会いのきっかけでした。
その後、モニターさんや
講座の施術モデルさんを引き受けてくださったりと
時々、お会いしていて
今回の開業支援コースを
自宅サロンオープン前に受講くださいました。
12回講座の修了と感想をありがとうございました。
考え方や物事の受け取り方が
自責でなく他責になっていることが
悩みの原因になっていることも多いのです。
そして、上手く流れていかないときは、
感謝を忘れている時と思って、
私は自分の言動を振り返っています。
趣味と仕事の違いは、
過去を振り返ると恥ずかしい言動をしていた
私自身の経験がありますのでお伝えしています。
自分ではできていると思っていても
できていないことや気が付いてないことがあるのです。
日々、私も勉強です。






