toggle
2025-08-19

相手を変えようとするのではなく自分の問題と相手の問題を分けること

ストレスの原因は、
人間関係のお悩みが一番多いでしょうか。

 

 

なぜこの人は、こんなことを私に言うのだろうか?と
思うようなことがあったときには、

 

怒れてしまったり、悲しかったり、寂しかったり。
いろいろな感情が溢れてきますね。

 

 

その様な時には
「今よりもっともっと幸せになりますように」という
思いをその人に送ります。

 

 

 

相手を変えようとするのではなく、
そこから先は、その人の問題です。
自分の問題と相手の問題を分けること。

 

私は何故その人に、そのような感情を持ったのかを
自分の問題として振り返ります。

 

その方と同じところが、私の中にあったり、
うらやましく思って嫉妬をしてしまっていたり、
自分の弱さを認めたくなかったのね。

 

そんな自分の本当の気持ちに気がつけると、
その人へのネガティブな感情は、
気づかせてくださってありがとうと感謝に変わります。

 

そしてストレスはストレスではなくなります。

 

関連記事