レッスン1 ビジネスの土台作りの感想①です

開業支援コースの
「自分らしく働きたい女性のための 小さく始めるビジネス実践講座」12回コース
レッスン1 「ビジネスの土台作り」受講生様の感想①です
自分だけではなく、他の方の気になる点や考えも知る事ができるし、
自分にも当てはまることもあるのでとても参考になりました。
15分の制限時間内で思いを整理する体験は良かったです。
体感時間としてはとても短く感じましたが、
先生が最後におっしゃっていた通り、
15分の最後の何分か、何秒かになるにつれて、
普段から頭をぐるぐる回っている思いとは別の言葉が出てきて、
文字にした時、自分でもびっくりしました。
私は先に先生に
自分のサロンのやりたい内容などを書いていたと言うこともあって、
メニュー以外でまだ頭に残っている自分の思いを絞りだしたいな、
整理したいなと考えました。
最初のほうはネガティブワードが続き自信がなくてできないとか、
ビジネスに対して怖がっている文字がたくさん並んでいました。
2/3は自分の中の夢や思いが言葉にでてきました。
自分の思いを整理するために
実際に短文で自宅でも書いたりする事はありますが、
このワークのような書き続ける事はなく、
有意義だなと思いました。
自分の中の目指すものと、
ビジネスに対する自分の中の負の思いを棲み分ける事もでき、
ごちゃごちゃしている脳内が少しスッキリしました。
言葉に出してしまうこと、
文章にして目にすることで、
もう頭の中でモヤモヤがストップできて、
考え続けなくても良いきっかけになるのじゃないかなと言うふうに感じました。
******************************
感想をありがとうございました。
初めてビジネスにしようと動き出すときには、
怖くなる気持ちはよくわかります。
そこで、諦めてしまう人もいるのよね。
怖いのは、わからないからだと思うのね。
ひとつずつ冷静に整理をして対策をしていくと
感情に振り回されなくなり
進んでいくことができますよ。
思いを言葉にするワークは、
自分にとってのビジネスチャンスや
対策をしておくことがわかるので、私自身も行っています。
ワークをすることがゴールではありませんから、
分析して行動していきましょうね。






