昨日はチャクラと数秘術占いの2024年後期講座の1回目でした
昨日は、とよかわオープンカレッジの2024年後期講座、
「自己肯定感を高めるチャクラと数秘術占い」の講座の1回目でした。
参加の皆様、ありがとうございました。
今期は、お知り合いが数秘術やチャクラを学ばれていて
自分も知りたいと思ったからと参加くださった方が
多くいらっしゃいました。

初回は、皆さんに現在数(基本数)と
9年周期のライフサイクルの何年目かをお伝えし、
その数字を日々の生活の中で
どう活かしていったらいいのかをお話しました。
とっても楽しかったと
何人かの参加者さんからメッセージをいただいて
とても嬉しいです。
私が自分の数秘を知ったことでどう変わったのか、
数秘をどう仕事に活かしているのか。
私が自分の基本数「3」を知ったとき、
ネガティブと思っていたことが瞬時にプラスに変わったのです。
それは誕生日は、
この人生でどう生きたいかを自分で決めてきた数字で、
自分らしく生きるために自分で選んできたものが数秘ですので、
「3」をそのまま生きているような私は、
これでいいんだと素直に思えたのです。
ありのままを受け入れるということが抵抗なくできて、
とても楽になりました。
そして、9年周期のライフサイクルも
さかのぼってみていったときに、
私の人生とぴったり合っていましたので、
先に知っていたら、
先のわからない不安という悩みは
減るだろうと思ったのです。
実際にその通りで数秘を知ってからは
人生の計画が立てられるようになり
安心して進めるようになりました。
数秘術はとてもいいツールなだと思うのですが、
数秘がすべてではなく、
あくまでも判断材料の一つのデータとして
使って欲しいと思うのです。
やっぱりね。自分の気持ちを大事にして欲しい。
人間だからね。
今がタイミングではないけれど、
行きたいなら行ったらいい。
進んだらいいと私は思います。
そこで学べることも出会える人もいますからね。
自分で決めてきた数秘通りに生きるか生きないかも
自分が決めたらいいのよね。
次回は、仕事や対人関係で活かせる強みを知ります。






