toggle
2016-11-13

中学校でアロマハンドトリートメント講座

%e5%86%99%e7%9c%9f-18

毎年、市内の中学校でアロマセラピー講座を
させていただいています。

もう10年くらいになるでしょうか。
私の楽しみなイベントになっています。

中学生さんたちの反応はとても素直でかわいく、
新しい発見があります。

精油の香りを、子供たちに触れてもらえる機会を
いただけることに感謝です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-34

%e5%86%99%e7%9c%9f-19

今年は、春に1校でアロマルームスプレー作りとクレイの手・足浴、
秋に2校の中学校で、アロマハンドトリートメント講座を
させていただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-17

手浴の前には、お家でできるように、
トリートメントオイルを作ります。
その後に、実習です。

皆、とっても上手にハンドトリートメントができます。
そして楽しそうで私もうれしいです。

講座の後、しばらくしますと生徒さんたちから感想が送られてきます。
ほとんどの子が、家でご家族にハンドトリートメントをしてくれ、
喜んでもらったと書いてあります。

うれしすぎます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-316

毎回、一番人気の香りは、柑橘系です。

そして、今年は、なぜだか今まであまり反応のなかった
ローレルベイの精油の香りに反応してくださる子供たちが多いです。

たくさんの精油に触れる機会はそんなにないと思いますので、
50種類くらいはお持ちします。

講座終了後に、皆にいろいろ嗅いでもらいっています。

芳香剤などの香りになれている子供たち。
ラベンダーやローズの香りを嗅ぐと思っていたのとちがって、
いい香りがする~と言ってくれます。

子供たちの記憶に、この日の香りが残ってくれたらいいなと思います。

アロマセラピーサロン・教室machinoのホームページ
https://machino-aroma.com/

アロマ教室・サロンmachinoのブログ
http://ameblo.jp/aromamachino/

アロマセラピーサロンmachinoの日記
http://blog.goo.ne.jp/aromakurokuro

アロマオイル・精油販売 アロマcotoco(通販)
http://cotoco.info/

 

 

 

 

 


関連記事