toggle
2019-04-06

すぐ側で寄り添えたらいいなと感じました

先日の診療所でのイベントで
アロマセラピー(芳香療法)をさせていただいて感じた事。

私がアロマセラピーを学び始めたのは、
自分のアトピーでした。

30年前に酷いアトピーなり、市内の2件の皮膚科に行きました。
アトピーは治らないから上手に付き合っていきましょうと
どちらの先生にも言われました。

一生このままは嫌だと思い、
自分で治す方法を探したのが、
自然療法に興味を持った最初で、
ホリスティックアロマセラピーでした。

アロマセラピーで使います精油の勉強をしていきますと、
代替療法として使うようにもなります。

その頃は、皮膚科の先生の言葉から、
病院や薬に不信感を持っていましたので、
ほとんどアロマセラピーでのケアでした。

西洋医学と自然療法の両方の良いところが、
つながったらいいなといつも思っていました。

30年たち、日本セラピーブリッジ主催の、
「癒しと医療が繋がる社会でセラピストの可能性を
減断薬に取り組む精神科医と考えるシンポジウム」に
参加したことから、
精神科医の増田先生に声をかけていただき、
診療所のイベントでアロマセラピーをして参りました。

アロマハンドトリートメントとアロマオイルの調香です。

増田先生は、クリニックでも
精油やハーブなども使われていらっしゃいます。

お話をいただいてからの2か月半の間に、

精油をお医者様がだされるのと、
アロマセラピストが提案するのとでは、
受け取り方、伝わり方が違うだろうから、
どうしたらいいのだろうかと、いろいろと考えておりました。

最終的には、私らしく、いつも通りの
アロマセラピーをさせていただきました。

調香の時には、
お話を伺い、その方の言葉の奥にある感情や思いを感じながら、
その方の背中を押せるように、
気持ちが軽くなるように、
寄り添えるような、
香りを調香してお渡しいたしました。

ハンドトリートメントの時には、
心の奥深くまでも温かくなるようにとさせていただきました。

私のアロマセラピーは、
お薬の代わりとして使うというよりは、

心地よい香りに包まれて、
心も頭も少し柔らかくなったところで、
自分と周りの人たちの愛を感じていただくこと、
そして幸せを感じていただくこと。

心と身体は繋がっています。
気がついたら体調もよくなっていましたと
なりましたらいいなと思っています。

数字もデータもありませんので、
こういうところが西洋医学と
つながれないところなのかなとは思います。

それでも、セラピーをしていていつも思いますが、
お話をさせていただいているうちに、
相手への不満から、
その相手の方の辛さや苦しみを感じ取られた時に、
その方の中にある優しさが溢れでて、
お顔が優しくなり、涙が流れていくのを見ていますと、

私のアロマセラピーは、これでよいと思えます。

怒りではなく、相手の幸せを願う思いを送りたい。
それは、自分自身への優しさだと思います。
そのお手伝いをさせていただきたい。

私のアロマセラピーは、
どのように医療と繋がるのだろうかと考えますと、
その中に入っていくのではなく、
すぐ側で寄り添えたらいいなと感じました。

machinoのアロマセラピーは、
アロマセラピスト養成講座でお伝えしております。

◆アロマセラピスト養成講座
じっくりと時間をかけ、
生徒さんやお客様の癒しのお手伝いをしたい、
自分の癒しをしたい、深いセラピーがしたいなど、
癒しの体験をしながら、
アロマセラピーの深くおもしろい世界を学び、
アロマセラピストとしての世界を深めてください。

◆アロマハンドトリートメント資格講座

◆アロマハンドトリートメントインストラクター認定講座

◆アロマオイルのリフレクソロジー資格講座

◆アロマオイルの肩・首トリートメント資格講座

intasikaku-1

◆INTAアロマデザイナー資格講座(通学・通信)で、
精油の使い方やブレンドの仕方を学んでいただけます。
受講時間 10時間→12時間(受講料の変更はありません)

<machinoのアロマセラピー講座>

INTAアロマデザイナー資格講座
アロマハンドトリートメント資格講座
アロマハンドトリートメントインストラクター資格講座
アロマオイルのリフレクソロジー資格講座
アロマセラピスト養成講座
アロマオイルの背中・肩・首のトリートメント講座
1回体験講座(各種)
資格取得者・セラピスト勉強会

<machinoの1回体験講座 1時間>

◆アロマ基礎講座
・ヒーリングスプレー作り 3,240円

◆アトピーとアロマセラピー講座
・癒しのクリーム作り 3,240円

◆アロマハンドトリートメント講座
・トリートメントオイル作りと簡単な実技 3,240円

◆アロマオイルのリフレクソロジー講座
(2名様以上で開講の2時間)
・トリートメントオイル作りと簡単な実技 3,240円

◆アロマコスメ作り講座
・クリーム・ジェル・石鹸・美容オイルから1個 3,240円

◆アロマ蜜蝋キャンドル作り講座
・蜜蝋を溶かしてキャンドルを作ります 4,320円

◆クレイセラピー講座
・クレイパック体験 3,240円

体験講座の受講料は、材料費込の金額です。

◆企業、学校、PTAなどでのアロマセラピー講師
aromakousi

machinoのアロマオイルトリートメントは、
精油の香りとパワー、施術者の手のぬくもりなどで、

不安や心配で眠れない、食欲がない、
疲れが取れない、頭の中が一杯で休まらないなど
心と身体を休めたい時、
エネルギー補給をしたいときなどに
ゆっくり心も体も休めていただくことができます。

アロマオイルトリートメント(全身)の感想です

◆アロマオイルトリートメントメニュー
こちらです。

◆アロマセラピー(芳香療法)カウンセリング
カウンセリング+背中のハンドヒーリング
お持ち帰りいただくために精油を調香してボトルにお詰めいたします

芳香療法カウンセリングの詳細は、
こちらのページでご覧いただけます。

machinoは、蒲郡、岡崎で教室をいたしております。
講座とトリートメントの場所は、
こちらのページでご覧いただけます。

2013040923

intaninteikounew

アロマセラピーサロン・教室machinoのホームページ
https://machino-aroma.com/

アロマ教室・サロンmachinoのブログ
http://ameblo.jp/aromamachino/

アロマセラピーサロンmachinoの日記
http://blog.goo.ne.jp/aromakurokuro

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事