toggle
2019-01-21

不安や心配、ホルモンの変化によって起こる不調

アロマセラピー(芳香療法)は自然療法のひとつです。

精油(エッセンシャルオイル)には、
それぞれの特性がありますが、
解明できてないことも多いです。

精油の香りを嗅いで、どう感じるのか?
どう心と体が変化するのか?

心も体の不調も、
自分で治したいと強く思った時に、
癒しは始まるのだと感じております。

 

私が自然療法に興味を持ったのは30年前です。

自分にアトピーの症状がでまして、
あっという間に全身に広がりました。

外に出るのも人と顔を合わせてお話をするのも嫌でした。

二つの皮膚科に行きましたら、
どちらの先生も、
「上手に付き合っていきましょう」と言われました。

こんなに辛いのに、
付き合っていきましょうって・・・。

その時に、この先生たちに、
私の身体は任せられないと思い、
自分で治そうと思いました。

それまでは、病院の先生が、
病気は治してくださるものだと思っていたのですが、
自分で治すものだと思った時でした。

 

私は、そういう時期もありましたが、
今はストイックな自然療法家ではありませんので、
病院にも行きますし、薬も使います。

でも、この薬は本当に必要なのかなと思った時には、
先生に質問をします。

今は先生が、いくつかある中で、
薬を選ばせてくださいます。

昔からそうだったのかもしれません。
私が、できないと思っていただけなのかも。

すべては自分から

アロマセラピーで使います精油も、
その日、その人にどの精油を選ぶのかは、
ひとりひとり違います。

血液型や星座占いは好きですが、
そのようにグループ分けをして精油を選ぶのは苦手です。

他人ではなく、環境でもなく、
自分に意識を向けていただくこと。

自分の幸せに気がついていない時

20年前、私がアロマセラピーの教室に通いはじめた頃、
ネロリの精油の香りが苦手でした。

ネロリの香りを嗅ぎますと、幸せのホルモンが分泌されます。

その頃の私は、
自分の幸せに気がついていない時でした。

心で抵抗していたのでしょう。
ネロリの香りはダメでした。

不安や心配、ホルモンの変化によって起こる不調から、
抜け出すのを助けてくれるネロリの精油。

本来の自分を取り戻させてくれる香りです。

今は、大好きな香りの一つで、
単体でもブレンドでもよく使う精油になっています。

2013040923

intaninteikounew

アロマセラピーサロン・教室machinoのホームページ
https://machino-aroma.com/

 


関連記事